2018年3月2日金曜日

【神楽坂金U-9&12】3月第1週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。3月の第1目金曜日トレーニングについてレポートです。
まず、今回にコーチは一人しかいなかった、本当に申し訳ございません。参加してくれた人数はいつも金曜日と相変わらず20人いましたので待つ時間が伸ばしてしまった。

挑戦な練習、「2組で攻める」、出来るように下級生と上級生に分けて、交代ですすみました 。休みグループは奥のコートを使ってた、自由練習しました。

MENU

Tr-1 コーンの三角形でドリブル
Tr-2 パスから 2 vs 1
Tr-3 2 vs 1+1 vs 2


メニュー計画を見る、他のクラスと比べて Tr-4 と Tr-5 が抜けてしまった。理由は上記に伝えて置きましたが、なぜかゲームよりドリルトレーニングに優先した説明は必要だと思います。

もちろん、問題なく、試合はサッカーの中一番楽しいパートです。試合やる時自然でリアクション、判断力、コーディネーションなど高めている。しかし、基礎能力を学ばないと試合の形もよくなりません。オブリガードサッカースクールの目的とは個人スキル、サッカー理解力を改善する機会を与えるって言うことです。尚、両グループを見て、びっくりしましたが、下級生は上級生よりテーマのキーポイントを把握出来ました!

正直、そんな状態は良くないだと思いますので細かいことでも修正を出来るようにドリルトレーニングに注目しました。

練習の途中でいっぱい話し合い、発揮しましたが、一番大切なことは:

・ パスするタイミングはボール持ってない選手が決めます。
・ パス出したら、素早くサポート出来るように移動します。
・ DF のポジション、姿勢を見て、どうやって二人の協力で突破する。

本当にシンプルみたいルールですが試合シチュエーションに選択時間が短い、プレッシャーがあるので失敗が多かった。だけど、それは当たり前のことです。お願いあるのことは「なぜか失敗しましたか?」って問題に答えて、次第に同じミスしないように頑張って下さい。

来週にも元気で参加してください!お疲れ様でした。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿