2018年4月10日火曜日

【神楽坂木火U-9&U-12】4月第2週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。 2018 年度の火曜日クラスの初めてレポートを配信します。

新入会してくれた子供たちが結構いましたが、皆がすぐ仲良くなりまして、良い雰囲気でトレーニングしました。

今回から練習計画通り行いました、テーマとして「カットイン & ターン」 でした。一目で簡単な内容みたいですが、Obrigado Soccer School で「ある程度」レベルが不十分です、「完璧」出来るまで取り組んでいます。

Tr-1 コーンドリブル
Tr-2 フリーカットイン & ターン
Tr-3 コーンでカットイン & ターン
Tr-4 全員でボールキープゲーム
Tr-5 4 vs 4

正直に言う、火曜日クラスはカットインターン & ターンの意味、使い方など一番良かった把握出来ました。具体的に、「カットインー真っ直ぐから横に方向変更」、「ターンー真っ直ぐから後ろに方向変更」ってルールを覚えて、正しい動作が出来てました。

しかし、問題もあります。一応、身体の向き、ドリブル向きはちゃんと変わりましたが、スピードはあまり変わってなかった。そうすると、上手な相手は切り替えて、ボールを奪うのチャレンジします。
忘れないで、カットインとターンの使い状況とは正面にいる相手と勝負したくない、逆に空いているなスペースにボールを運ぶつもりです。なので動作を実行したら、必ずスピードを上げて下さい。

因みに、今日のトレーニングの話しだけではなく、いつもサッカーやってる時ダイナミックなプレーをして下さい。そんなプレーに対応しにくいですから相手とチャレンジ勝利する可能性が高い。

火曜日のメンバーはみっちり頑張りましたのでドリルをクリアした後で一番楽しい 4 vs 4 ゲームをやらせた。嬉しいな事もありました。ここまでキーパーたちはキャッチング出来たら、思い切りでロングスローをしたばっかり。今回に私は何も言わなかったでも意識でシュートパスや自分のドリブルからリスタートしました。最高!!!

今年度も火曜日クラスに参加してくれてるメンバーが多いみたいので去年から引き続けるの方、これから入会頂きました方にも、誠にありがとうございました。質は高いのスクールになるように一生懸命頑張りたいと思います。子供たちはサッカー、社会力、マナーの成長出来るように全力でやります。これからもよろしくお願い致します。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿