2018年4月24日火曜日

【神楽坂火U-9&U-12】4月第4週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。神楽坂校の火曜日クラスついてレポートです。当日の雨天の影響で池袋駅校から振替参加した選手もいました、そしたら体験させたタイセイ、ハルキもトレーニング頑張りました。

今週からメニュー更新になりまして、かなり挑戦なテーマ、内容を決まりました。

テーマして、「ボール所持」になりました。正直に言う、少しわがままでそんな課題を上げました(笑)。私はボール所持に基づくプレースタイルが大好き、ボールを大事にするプレーを指導するチーム、選手たちから求める。

Obrigado はサッカースクールですので個人テックニクに注目しますが、「テックニク」とはボールを触れるだけではなく、パス、トラップ、ファーストタッチなどもテックニカルスキールです。

MENU

Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 4 vs 2 グリッドチェンジ
Tr-3 3 vs 1 三角形入れないゾーン
Tr-4 3 vs 3 + フリーマン

最初の文書で「挑戦な内容」って書いておきました。しかし、トレーニングの初めて20分頃をぶんせきして、「下級生的に難しい過ぎる」と思いました。やっぱり、低学年の選手はボールに近づきたい。その気持ち有線放送したら、賢くプレー出来ません。ポジションを外れて、スペースを作らないなどシーン多かった。

幸い、みんなコーチの説明をちゃんと聞こえて、トレーニング意味を把握出来た!それから技術不足でも徐々にすむーずなボール回しになりました。誰かボールを取りに行く?取れたらで蹴ればいい?どこでパスコース作ればいい?って質問はみんな頭の中出てるはずので少しでもプレーしながら答えてみて下さい。

上級生として、シニーニャコーチが担当したけど私は観察する話題は判断が遅れてるのせいで数的有利のシチュエーション(4 vs 2, 3 vs 1, 4 vs 3)から思い切りで 1 vs 1 の状態に変わる許可です。守備者ははっきりプレッシャーをかけたら、次のプレーは突然難しくなる。
今回トレーニングのコンセプトはプレッシャーサレテル前に見方の方へボールを配ってるとのことです。出来るだけ早くて、正確にボール回したら、長い時間でボールポッセショーンが出来る。

来週にも上手くなるように取り組みましょう!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。 

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿