2018年5月2日水曜日

【なでしこスクール】4月第2週レポート!!

アシスタントコーチのかきコーチです。
なでしこスクール、4月第2週のトレーニングレポートです。

今日もお天気が良く、動くと汗ばむ陽気でのトレーニングになりました。
参加者は、さくら、ひなの、はなり、さえ でした。
今日からみんな1学年お姉さんになりました!

【トレーニングメニュー】
W-up
Tr-1 ドリブル練習
Tr-2 パス練習
Tr-3 シュート練習
Tr-4 ミニゲーム

W-upは、鬼ごっこで、始めはコーチが鬼になり、タッチされないように逃げる、身のこなしのトレーニングをしながらのアップをしました。

次にドリブルをしながら他の人のボールを枠から出す、生き残りゲーム。
回りを見ながら、自分のボールを守りながら、他の人のボールを出すために攻める、キープ力も必要になり、最後まで残れるように頑張りました。

ドリブル練習は、コーンを八の字でインサイド、アウトサイド、足裏と色々使い、スピードの変化も意識して行いました。

次はコーンを敵にして、フェイントの練習。
シザーズ、ステップオーバー、V字、L字と色々とトライしました。
今度はコーンを並べてジグザグドリブル。

スピードの変化をつけながら、慣れたところで2チームでの競争もしました。
競争というプレッシャーの中で、いかに丁寧に出来るかトライしました。

さえのボールタッチは細かくてとても上手でした。
はなりも丁寧に出来ていたので、この2人のチームが競争では勝ちました!
パス練習は、1.2.3のテンポを思い出しながら、相手の足元にキチッと出せるように気を付けました。

止めるのも、インサイド、アウトサイド、足裏と練習しました。
シュートをイメージして、インステップでのパスも練習しました。少し遠くに離れた事により、精度が落ちてしまい、遠くへ球拾いに行く回数が増えてしまいました。
遠くなっても足元にキチッと出せるように練習あるのみです。
シュート練習は、みんなの大好きな後ろから出た球を勢いに乗ってシュート!

だいぶパワーもコースも良くなり、キーパーが取れないシュートも多かったです。
ひなののシュートは威力もコースも良く、沢山入っていましたね!
さくらのシュートも当たりの良いものが増えていますね!

最後のミニゲームは、2対2で総当たり戦をしました。
みんな勝利にこだわり、良い動きをしてました。

さえのシュートチャンスを逃さないところは特に良かったです。
人数が少ないので、限られた練習になってしまいがちですが、そこをしっかり習得して、チームになったときに発揮できるようにしていきたいと思います。

なでしこプレーヤー大募集中です!
新学期も始まり、新たな一歩として一緒にボールを蹴りましょう!
初めてのお友達も大歓迎です!
まずは体験してみてください‼
お待ちしてます!

----------------------
お久しぶりです。こばコーチです。
最近のなでしこスクールの活動はいかがですか??

レポートを読ませていただいたり、現場でかきコーチから伺ったりしているとみんな変わらず楽しんでスクール活動してくれているんではないかと感じています。
また、新たな仲間も入ってくれたと聞きました!!

ぜひぜひ仲良く切磋琢磨できる仲間になってね!

さて私事ではありますが、この度なでしこスクールをかきコーチに引き継がせていただくこととなりました。

当初の目標通り女性スタッフによるなでしこスクール。
ゆっくりではありますが、発足2年目のなでしこスクールも止まることなく歩み続けています。
コーチも新たなことにチャレンジしながらみんなの活動には時々顔を出させていただきたいと思っています!!
まだまだみんなと同様、生まれたてのなでしこスクール。
これからも皆様の温かいサポートでますますのレベルアップをコーチも楽しみにしています!!

みんなの成長。コーチも楽しみにしています!!

本当にありがとうございました。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿