2018年5月18日金曜日

【なでしこスクール】5月第3週レポート!!

かきコーチです。
なでしこスクール、5月第3週のトレーニングレポートです。

雨上がりから、晴れはじめて蒸し暑い中での練習になりました。
新たに4年生のはなが加入してくれての全員参加の開催になりました!

【トレーニングメニュー】
W-up 
Tr-1 リフティング
Tr-2 ジグザグパス
Tr-3 ジグザグパスからのシュート
Tr-4 ミニゲーム

W-upは、まずはしっぽとりをしました。みんながしっぽを着けて、逃げたり狙ったり…と身のこなし、回りを見る、相手をかわす為のフェイントやステップを意識して行いました。
年齢差があるため、すぐに取られてしまう…というのもあったので、始めから鬼を2人にして、狙う側と狙われる側で分けてやってみました。
するとお互い頭を使って、制限時間まで走り回って頑張れました。
次はボールキープからのボール出し。
自分のボールをキープしながら、他のプレーヤーのボールを枠の外へ出す!という、これも回りを見ながらの判断を求められるものです。
出された時は枠の外で待機、次の人が出されたら復活出来るルールにして、常に枠内では出しあいがある状況にしました。
だいぶ回りを気にしながらキープ出来るようになりました。
‼
Tr-1はリフティング!まずはワンバウンドリフティング!出来る人は普通にリフティングしました。
足の角度や当たる場所を意識して、まずはその場で。
慣れてきたら、前へ進みながらリフティングをしました。
ボールを上手くコントロール出来るように練習しました。

Tr-2はジグザグパス!コーンを敵として、敵をかわすパスとトラップを意識して行いました。

Tr-3はジグザグパスからのシュート!パスとトラップで敵をかわしてからのシュート!
なるべくイメージをして行うようにしましたが、まだまだ敵に取られそうなパスやトラップが多く、パススピードも意識できるようにしていきたいですね。
もう1つのシュートとして、出し手の後ろを回ってからのシュート!1人8本走りながらのシュートをしました。
みんなが好きなシュートで、以前よりだいぶ枠内の良いコースに強いシュートが打てるようになってきました。

Tr-4のミニゲームは4対3で行いましたが、互角な戦いになり、点の取り合いで活気がありました。
以前よりパスの意識も高くなり、ゲームらしくなってきました。

練習の成果をゲームで発揮出来るように引き続き頑張りましょう
新規なでしこプレーヤー大募集中です!
初めてのお友達も大歓迎です‼
まずは体験してみてください!
お待ちしてます!






Obrigado
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿