2018年5月2日水曜日

【池袋火U-9&12】4月第3週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラスも他クラス同様新年度がスタートしています。
チームの合宿や春休みの都合もあってかなかなか人数の揃わない日が続き少し残念ですが、みんなの参加待ってますよ!!

[テーマ]
・ターン

さて新年度ですが、ターン系のトレーニングからスタート。
少人数ながら集中して取り組んでくれていましたね。

新しいコーチのシニーニャコーチのフットサル独特もテクニックに翻弄されてもいましたが、、、笑

ターンにおいて大事なのは角度とチャック。
必ず後ろを確認するような癖をつけていきましょう。
右からプレスがかかっているのか左からなのか。
それによってターンの方向を変えれればベストです!

またターンをテーマに置くと途端に前を向くプレーが減ってしまう選手がいましたが、DFのプレスがかからないのであればDFと向き合ってプレイする。

前を向くことでかわすのか、パスなのかシュートなのか。
選択肢が増えますね。

ゲームではこばコーチ、シニーニャコーチも含めてのゲーム。
両サイドプラスセンターに3ゴール設定し左右への駆け引き、ターンが自然に出るようなゲーム形式にしました。

どれくらいチャレンジ出来たでしょうか。

トレーニング毎にテーマがあり、自然とチャレンジが出るような形のオーガナイズにしています。
テーマに沿ったチャレンジが出来れば当然ベストですが、ゲームではまずは楽しみながらも勝負にこだわる。

そうすれば自然とレベルアップしていきますよ!

また私毎にはなりますが、今月で池袋火曜日クラスをシニーニャコーチに引き継がせていただきます。
火曜日クラスのメンバー。
決して他クラスに比べて人数は多くはないですが、みんなサッカーが大好きで他クラスと比べても笑顔の多いクラスだと感じていました。

みんなの成長をそばでサポートできないのはとても残念ですが、みんなに負けないようこばコーチも当然チャレンジしていきます。

振替参加などで顔を合わせた時には成長した姿を見せてね!!

何事も楽しみながらも素直に、ひたむきに取り組んでくれることを祈っています!
みんなならきっとできます!!

ありがとう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿