2018年5月21日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第2週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂月曜日クラス、5月第2週のレポート配信です。

今週も新たに3年のりゅうのすけが加入してくれました。
友達同士のつながりで学年、チームを超えたつながりができるのはとても嬉しいですね!!

【テーマ】
テクニックを用いた1stタッチ

【メニュー】
・対面パス
・対面パス+1対1
・1対1
・ゲーム

さて今週のテーマですが、テクニックを踏まえた1stタッチに取り組みました。
対面パスをしながら1stタッチでテクニックを発揮する。

シンプルなインサイドやアウトサイドからファーストタッチでV字やL字、シザースなどのテクニックも含めたトレーニングを。

下級生は苦戦気味でしたが、みっちりと30分やることでテンポもかなり良くなりました。
合わせてパス精度も確実に向上していましたね!!

その後は複数人で動きながらの対面パス。
軽くプレッシャーを与えつつ、前から向かう相手に対してTr-1のテクニックを用いながら外す。

当然テクニックを出すのがメインですが、あくまでも相手ありき。
距離感が近いのにこねてしまったり、相手のプレスがかかる方向を意識できていなかったり。
ヘッドアップして相手を認知することがまずは大切です。

プレスが早いんであればシンプルに1タッチで外す。
プレッシャーが遅い時に少しこねながら引きつけてかわす。
使い分けができればベストでした。

あえて学年差をつけながらペアリングしたことで、上級生のテクニックに下級生がチャレンジする姿が何度か見れてとても良かったですね!!

とくにまひろや、ゆうはゆうと、やまとのテクニックを早速使ったりといい姿勢でした!!

続いてはより1対1の要素を含めて。
動き出し。受ける意識も含めてでしたが、下級生側もファーストタッチでかわす意識もありいいトレーニングとなりました!
るいともずいぶんとしっかりサッカー選手になって来ましたね!!

ゲームではトレーニングの内容が出るのがベストでしたが、まずは勝負にこだわれることが大切。

下級生はまだまだ密集を抜け出したりは難しそうですが、焦らずにこれからどんどん頭がついてくればポジショニングなども出来て来ます。
そのときに余裕を持ってプレー出来るよう今はしっかりと土台を固めていきましょう!!

また新しいメンバーも多く加入してくれていますが、少し継続してくれているメンバーの欠席も気になります。

来週はみんな揃っての開催。楽しみにしていますよーーー!!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿