2018年5月21日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第3週レポート!!

こばコーチです。
月曜日5月第3週のレポート配信です。

外はどんどんと暑くなり、熱中症などのニュースも出てきました。
神楽坂校は屋内開催。
冷房も付いていてリスクは軽減されていますが、自チーム等での活動では十分に気をつけてください。
こまめな水分補給と着替え。十分な体調管理。
これにつきます。

さて神楽坂月曜日クラスですが、入会キャンペーン期間も残りわずかとなり、今週も入会、体験の選手が来てくれました!
池袋SPクラスへチャレンジする選手もいますが、ますます賑わいを持って開催です!

【テーマ】
パスアンドコントロール

【メニュー】
対面パス+テクニック
対面パス+1対1
1対1
2対2
ゲーム

テーマに関してですが、先週から継続して対面パスを。
今週は先週から発展で、複数人でスペースをとっての対面パスからスタートでした。
最初からフリーでアイディアを出してできればベストでしたが、若干忘れがちな選手もいたようなのでまた引き出しを増やすことからスタート。
どんどんと積み上げていけるのがベスト。

次週はまた新たなメニューになっていきます。
少しでも覚えて引き出しを増やしていきましょう!

まず大切なのは相手を認知すること。
【間合い】はどうなのか。
プレスの【方向】はどこからなのか。
それに応じたテクニック(シンプルに抜くのもテクニック)の引き出しを増やしていきましょう!

ゆう、まひろ、こうだい、だいご、、、
あげればキリがありませんが下級生は特に1週で上手になっています!

次からは上級生下級生分かれてのトレーニング。
上級生はサーバーを置きながらの1対1でした。
入れ替わりを用いることでTr-1のファーストタッチを活かしながらでした。

大切だったのは【体の向き】
相手をしっかりと見れているか、ゴールは見えているか。
見えたら次は【考えること】
どんなテクニックが使えるか、ダイレクトで通せないか。
見えていないのに考えることは出来ません。
受けてから考える選手がまだまだ多かったですね。

こうせいは若干クセになり気味、、?
理解力からしても必ず出来ます。

次は中の人数を増やしての2対2にまで。
大切にしたのは【3人目の関わり】
簡単に言えば【次の次】を予測すること、【ボールの移動中に次のプレーへ移ること】

2人だけの関わりだけでなく、3人目にまで発展させることが出来ればもっと面白い崩しができるようになってきますよ!

じゅんぺいは理解力高く出来ていました。
パスの移動中に次のプレーをイメージするという点では、やまとはレベルが高かったですね!

ただ1人だけでは出来ないのがサッカー。
イメージを共有できる仲間がもっと増えていければいいですね!!

ゲームはある程度フリーで行いました。
久々の参加のしゅうたは相変わらずキレキレ。
ゆうとも周りを使う声かけ、コミュニケーションができてきました。
よりひともレフティ独特のリズムと持ち方が出来ていたりと、それぞれ個性を出したゲームとなりましたね!!

今週もとてもいい練習が出来ていました!
レポートを読んでまたイメージを作って次週来てくれればと思います!

また来週!!

※写真なしでの投稿となります。次週はコーチも忘れず撮ります!!笑

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿